夏場のコバエは生ゴミの臭い対策で解決可能!さらばコバエよ永遠に!


ちょこまかと目障りなハエ共があ!!

RPGのラスボスのようなセリフをつい叫びたくなる夏の季節。

コバエってたとえ4~5匹でもかなり鬱陶しいですよね。

ですが臭いの原因や発生源などを事前につぶす、
もといキレイにすることで対策をとることが出来ます。

日頃の生活習慣をかえてコバエの発生を防いでいきましょう!

スポンサーリンク

夏場のコバエと臭いを撃退せよ

コバエを追い払うには臭いの元となる
ゴミをどうにかする必要があります。

ですがそう都合よく生ゴミの日が毎日あるわけでもなく、
どうしたらいいのか途方に暮れている人もいるはずです。

ですので事前に臭いが出ないように工夫することが
コバエ対策では重要になってきます。

以下にコバエを寄せ付ける原因をリストアップしていきますので
あなたのお家に当てはまるかチェックしていきましょう。

生ゴミのカスなど、ゴミ箱についていないか

ゴミ箱をよく観察してみると意外と汚いものですよ。

ふだん雑にゴミを放り投げている人は
一度側面などをよ~く見てみましょう。

そういった小さなゴミでもコバエには大好物ですので
ゴミ箱は常にキレイにしておくことが必要です。

またゴミ箱のうちがわも調べてみましょう。

もしかしたらコバエの蛹が見つかるかもしれませんよ。

排水口、汚水など水まわりをチェック!

実を言うとコバエが発生する
原因は生ゴミだけではありません。

ボクも以前飲食店でバイトしていて経験が
あるのですが、生ゴミをどんなに処分しても
なぜかコバエが消えない時期がありました。

その原因は排水溝の汚れだったのです。

コバエは一度発生すると、そういった
汚水が堪った場所に卵を産み付けます。

あとは卵がかえって成虫になり、また排水溝に
卵というエンドレスループを繰り返します。

今いるコバエをどんなに駆除しても
絶対にいなくなることはありません。

さいわい家などは範囲もせまいですので、
シンク周りや三角コーナー、

お風呂の排水口など手の届く範囲ですので
対策をとるのはそれほど難しくないでしょう。


お皿は使ったらすぐに洗おう!

ボクなども昔はそうでしたが、カレーやスパゲッティなど
お皿にソースがこびりついたまま流しに放置、
ということがしょっちゅうありました。

しかも2~3日放置というのは日常茶飯事。

あなたも男性なら身に覚えが100個くらいあるのでは?

夏にこれをやるのは致命的です。

特にコバエ以外にもG将軍も招いてしまいますのでご注意を。

生ゴミはその都度小さい袋にいれて捨てよう!

生ゴミを捨てる際にそのままダイレクトに
ゴミ箱にいれるのは避けた方がいいでしょう。

当たり前ですが臭いを出すからです。

コンビニのお弁当など食べ終わったときは
持って帰ってきた袋などにいれて捨てるようにします。

スポンサーリンク

その他のコバエ対策

今いるコバエを退治したいなら、
市販の殺虫スプレーなどで十分でしょう。

排水口内など手の届きにくいところも市販の
殺虫薬が売られていますので、少しご紹介します。

  1. 「排水口コバエ退治」=排水口にいれるだけで幼虫を駆除!
  2. 「コバエ用ムース」=排水口用に売っているスプレー型の駆除剤。
    楽天に売っていますが高い!

その他の駆除剤

  1. 「コバエがホイホイ」=ブンブン飛んでるハエには
    コバエがホイホイなど、スプレーの臭いが嫌いな人は
    使ってみるとイイでしょう。ボクの時はあまり効果を
    実感できませんでしたが・・・・
  2. 「コバエこないアース」=ゴミ箱のフタの裏につけてコバエを
    寄せ付けなくするもの。フタ付じゃないと無意味。

他にも色々な商品がありますので近くの薬局とかに行けばいいのがあるかもしれません。

まとめ

それでは今回のまとめです。

  • 夏場はゴミ箱、シンクなどの排水口周りを清潔にしておく
  • 都度でる生ゴミはこまめに小さい袋にいれよう
  • 手の届かない場所でも市販の駆除剤で対応可能

になります。

ボクも昔はしょっちゅうゴミ出しや皿洗いを怠けていて、
気付いたらコバエがチラチラなんてことがよくありました。

2~3匹でも結構ウザいですよね、あれって。

ですが、やはり水回りやゴミ出しを定期的に
行っていれば発生は事前に防げますのでさぼらずに
やる事をおススメします。

ぜひ魔王になったつもりでやってみて下さいww

では今回はこの辺で。ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする